top2-1
のんびりと綴る日々のDiary


- - -
バナナのミニマフィン for dog
JUGEMテーマ:写真日記





前回に続き弥子のために作ったバナナのミニマフィン。

6つ作って後2つ残して食べられなくなってしまいました。


昨日からまた調子が悪くなって先生に往診に来ていただき点滴と注射をしてもらいました。

ほとんど何も食べていないのに何回も吐いてしまったのでかなり衰弱した様子・・・

昨日はお水を飲ませても吐いていたので今日は水分も時間をかけて少しずつ飲ませています。

今のところ吐いてはいないですが、体温もいつもよりは低めなので心配。


「苦しんでいないのが救いだね」と先生に言われました。

我慢強いのか私たちに心配かけないようにしているのか

本当に弥子は静かに耐えている・・・と言う感じです。


苦しい顔1つ見せず頑張ってくれています。

1日でも長くその命を守ってあげたい・・・

1日でも長くあなたの側にいてあげたい・・・

だから・・・まだまだ一緒にいる時間を下さい。





手作り - -
りんごジャムのミニマフィン for dog
JUGEMテーマ:写真日記





11月のはじめ頃に弥子のためにマフィンを作りました。

りんごジャムも自分で手作り。

砂糖の代わりにはちみつを使って・・・


ちょっと生地がぼってりし過ぎて膨らみが悪かったけど

気に入ってくれたのかこの時作ったマフィンは全て完食してくれました〜

この時は食欲も旺盛だったので嬉しくて第二弾も作っちゃいました^m^

次回ご紹介しますね♪



line




窓に差し込む日差しを浴びながら横になっている弥子。

この時は本当に病気を忘れるくらい元気になっていたのに・・・


今は1人で起き上がることもできなくなり

自分でご飯を食べることもできなくなってしまいました。

寝返りも自分でできないので時間を見て向きを変えてあげたり

歩くのも補助つきでやっと・・・と言う状態。

もちろん食欲もないので強制給餌用シリンジ(注射器のようなもの)で食べさせています。

微熱がある日もあり、そんな日はほとんど寝たきりでしんどそう・・・

先生が仰るにはこの間食欲があって元気だったことがミラクルなんだそう・・・


そんなことないよね!

また元気になって大好きなオヤツを食べたり

自分の力で起き上がって好きに歩き回ったりできるようになるよね!!

弥子のことだからまたミラクル起こしてくれるよね!!!

弥子が元気になってくれるためだったら何でもするよ。

また弥子の楽しそうな笑顔が見られる日が来るよね!



手作り - -
かぼちゃのクッキー for dog
JUGEMテーマ:写真日記





今日はハロウィンですね。

私も弥子のためにかぼちゃのクッキーを作ってあげました。


このクッキーを作るのは2回目。

1回目作った時、最初スイートポテトのような柔らかいおやつだったのですが

何故か弥子が食べてくれず出来上がったものを全てまた潰して

薄力粉を加えクッキーにリメイクしたのでした。

リメイクされたクッキーは気に入ってくれたようでよく食べてくれたので

今回は初めからかぼちゃのクッキーにしました。

どうやら今は歯ごたえのあるおやつの方がいいみたい。


もちろん!このクッキーにもサプリを入れ込んでいます。

ご飯の時だけじゃなく常に免疫力強化してあげたいですからね!

1日も早く体力をつけて近場の公園までお散歩に行けるようになるといいな♪

ねっ!弥子!





手作り - -
キャロットブレッド for dog
JUGEMテーマ:写真日記





ワンコパン第2弾は摩り下ろしたニンジンを入れてキャロットブレッドを作りました。

前回は失敗してしまったけれど、今回は玄米粉も1割に抑えて

ふんわりと仕上げることができました♪


いつも弥子を心配していろいろ差し入れをしてくれる

ご近所のワン友さんにも1つおすそ分け。

「just for you」のシールはある方からいただいたプレゼントについていたのを

リサイクルして使わせていただきました。



このパンを作った日と次の日は食べてくれた弥子ですが

それ以降食欲も落ちほとんど何も食べてくれなくなりました。

どんどん衰弱して行く姿を見て

このままもう元気になれないのかな・・・と弱気になってしまった私・・・

獣医さんに相談するとすぐに往診に来て下さいました。

点滴と抗生剤・ステロイド・ビタミンの注射を3日間連日やってもらったところ

みるみる元気を取り戻し、食欲も健康な時と変わらないくらいまで回復しました。

姿勢や足取りもとてもしっかりして

弥子らしいお転婆な表情も戻ってきました!

スゴイ!!弥子の生命力は本当にスゴイ!!!

こんなに弥子が頑張っているのに弱気になってしまうなんてダメな母だよね。

大丈夫!これからはしっかり支えてあげるからね!

その大事な命、絶対守ってあげるからね!!!




手作り - -
ひさびさのパン作り



20121008

何年かぶりにホームベーカリーを出して来て、久しぶりにパンを焼きました。

ずっと作っていない間にすっかり腕が落ちて上手く作れなかった(>_<)


食欲が落ちなかなか思うように食べられなくなってしまった弥子。

大好きなパンなら食べてくれるかも知れないと

玄米粉を使って腫瘍に良いと言われている

たもぎ茸のパウダーも一緒に入れ込んでみました。

バターの代わりにオリーブオイル、牛乳の代わりに豆乳を使い

愛情たっぷり注いで作ったのはいいのですが

ちょっと強力粉の分量に玄米粉の割合が多かったのか

まるでココアを入れたような色と香りのパンに・・・(^_^;)

しかもあまり膨らんでもくれなかったし(涙)

ちょっと味見をしてみたところ中がモチモチ。

やっぱりバターを使わないとふんわりパンは無理だよね〜

ま、ワンコパンだからしょうがないか・・・


今日は朝から体調が良くなかったのだけど

一応この玄米ロールパンは食べてくれました。

良かった・・・


まだまだ一緒にがんばろうね!



line


先日、病院に連れて行き血液検査とエコーをしてもらいました。

エコーでわかる範囲で調べてもらったところ

腫瘍があるのは小腸だということがわかりました。
(人でも小腸に腫瘍ができることは稀なのだそう)

もちろん、まだ健康な小腸も残っていますが

小腸は食べた物の栄養を身体に吸収する大事な場所。

そのために上手く吸収ができないようで

健康時25kgだった体重も今は21kgになってしまいました。

血液検査の結果は今のところ全て基準値内だったので

このまま維持できればいいのだけど・・・



手作り - -
トマトのブルスケッタ
JUGEMテーマ:写真日記




Bruschetta

なんだかムショーに食べたくなって

トマトのブルスケッタを作りました〜


美味しかった☆



みなさん3連休は楽しく過ごされましたか〜? 

お天気も良くて過ごしやすかったですね(^^)




line




毎度のことながらいろいろありましたが

待ちに待ったJYJのライブの日が近づいてきました〜


UNFORGETTABLE LIVE CONCERT IN JAPAN


3人が考えてつけてくれた今回のライブのタイトル

そして舞台構成も3人で考えてくれているそうです。


初めて訪れる場所で初めての野外ライブ

そして初めて彼らと同じ空間で彼らの生の歌を聴くことができる


本当に忘れられないライブになりそうです。


今から緊張して具合悪くなりそう・・・(笑)


なんて具合悪くなってる場合じゃない!!!


頑張って韓国語の歌詞覚えなきゃ(>_<)







手作り - -
-スコーン第2弾- 抹茶スコーン
JUGEMテーマ:写真日記





scone2

スコーンの第2弾は抹茶スコーン

今回初めて作りました!


ホイップクリームとあずきをトッピングしてみたのですが

これがまたすっっっごく美味しかったです☆

リピート決定〜(笑) 

おススメです!!!








手作り - -
-スコーン第1弾- チョコチップスコーン
JUGEMテーマ:写真日記





scone1

秋のシルバーウィークも今日で終わりですね


みなさんは楽しい連休を過ごされましたか〜?


私は久しぶりにお家でスコーンを作りました!

久々のわりにはまあまあ上手く作れたかな?!(笑)

やっぱり焼きたてスコーンは格別に美味しいですね♪ 


「第1弾」と言うことは・・・

そうです!!!

第2弾もあると言うこと^m^

お楽しみに〜♪



急に空気が秋めいて来ましたね

みなさんも体調にお気をつけ下さいね!!!



今日も見て来て下さってありがとうございました!!!






web拍手 by FC2







 
手作り - -
ジンジャーレモン
JUGEMテーマ:写真日記



毎日猛暑が続いていますね

こんな日はジンジャーレモンですっきりと


gingerlemon

スライスした生姜とお砂糖でジンジャーシロップを作り

レモン水で割ったら美味しいジンジャーレモンのでき上がり♪


シロップに使った生姜も一緒に食べることができるので

冷たい飲み物でも少しは体に良いかも?!


この夏はまりそうです^m^


こう言う写真って撮るのが難しい(>_<)

もっとジューシーなキラキラ感?!(笑)が欲しかったな〜

美味しそうに見えなくてゴメンナサイ!!!




明日から3連休ですね〜

みなさん楽しい連休をお過ごし下さいね♪




 

手作り - -
幸せな時間
JUGEMテーマ:写真日記




rare cheese cake

母がレアチーズケーキを作ってくれたので

私がデコレーションを担当して

2人の合作が完成!!! 


私は飾りつけだけだったので

とっても楽チン〜♪


あ、ちなみにこのラズベリーは

我が家の庭で生ったラズベリーです。

今年は実の生りがすごく良くて

もうしばらく楽しめそう(^^)


美味しいスイーツをいただいている時は

本当に幸せですよね☆



もう7月なんですねぇ〜

今年も半分が終わったなんて信じられない!!!

気温もすっかり夏本番のように暑い日々が続いていますので

みなさんも熱中症に気をつけてお過ごし下さいね!!!





web拍手 by FC2
手作り - -
| 1/2 | >>